あなたの洗顔は間違っている?キレイになるための洗顔のコツ

美肌のためには、洗顔が命といわれています。洗顔さえしっかりしていれば、あとはそんなに気にしなくてもいいと、言われているほどです。確かに、乾燥肌や敏感肌の人は、洗顔の後にしっかり保湿することも大切です。でも、きちんと汚れを取らなければ、いくら保湿をしたとしても、美肌にはつながりません。では、正しい洗顔の方法はどのようなものでしょうか?

まず、泡で洗顔するということです。洗顔料であれ、洗顔石鹸であれ、よく泡立てましょう。そして、その泡で洗顔して、肌を傷つけないようにします。手でごしごし洗うと、表面は傷ついていないように見えても、肌はデリケートなので、目に見えないキズができています。そこから雑菌が入って吹き出物ができやすいのです。

また、水かぬるま湯で洗顔するようにします。熱いお湯は皮膚の必要な油分まで奪ってしまいかねません。また、夜は、メイクをしっかりとって、汚れを取るように洗顔し、朝は、水かぬるま湯だけで軽く顔をすすぐようにします。そうすると、皮膚に必要な油分が残ります。このようなポイントを守って洗顔するのが、美肌の第一歩です。


inserted by FC2 system